2017年12月22日

冬のモニ1000最初の調査 佐渡へ(植田)

この冬の最初のモニ1000調査で佐渡に行ってきました。

雪もなく,調査地に車で入れました。楽ちん!

DSC01163.jpg

そのせいなのか,鳥は種こそ揃っているものの,密度は少な目。調査地は佐渡の南にあるので,これまでの調査の雰囲気では,北側が積雪で鳥がいられなくなると,南に移ってきて密度が高くなるのではないかと思っています。

調査終了後に新潟で食べて来ました。
衣がもうちょっとサクッとしていると最高なのですが,肉も,タレの味もなかなかいい感じでした。

kamome.jpg

来週は秩父大山沢に行ってくる予定です。

posted by ばーりさ at 21:53| 活動報告

2017年12月21日

今年の年報が完成しました(佐藤)

15137601252010.jpg
2017年の年報が完成しました。掲載している調査の多くが参加型の調査で、今年は延べ3000人近くの方々にご参加頂きました。また年報を作成するにあたって、多くの会員様から写真をご提供頂きました。会員の皆様によってバードリサーチは支えられている事を作成していて改めて実感しました。
12月22日に発送予定ですので、クリスマス前後に会員の皆様に届くと思います。是非、ご覧になってください。
posted by ばーりさ at 13:42| 活動報告

2017年12月20日

京都で大失敗 お腹が空きました(高木)

 バードリサーチでは関西広域連合から委託を受けて、カワウ対策で困っている現場に専門家を派遣し、漁協の方や府県・市町村の行政マンの皆さんに、その場所に合った管理方法をアドバイスしたり、一緒にカワウ対策の作戦を考えるグループワークをするなどして、カワウ問題を縮小させるお手伝いをしています。先日はその専門家派遣事業で、京都から嵯峨野線と山陰本線を乗り継いで1時間、桂川流域の対策の支援に行ってきました。いろいろありましたが、上手くまとめることができたと思います。専門家として来ていただいた、野生動物保護管理事務所の加藤洋さん、龍谷大学講師の須川恒さん、ありがとうございました。
 しかし、今回の出張では、大きな失敗をしました。ちょうど昼ごろに目的地の駅に着く予定だったので、お昼は駅についてから、何か買うか、お店に入れば良いと思っていたのですが・・・。降り立った日吉駅は、無人駅でこそなかったものの、周りには何もなく(明らかに閉店している食堂は1件ありましたが)。
 いやぁ、まいりました。でも、ちょっと、旅の気分を満喫。どこに行っても「コンビニがある」というのは、考えてみれば風情のないことだなぁ、などと。

15137696253020.jpg
日吉駅前 なんもないぞ〜。 腹へったぞ〜。

posted by ばーりさ at 21:02| 活動報告