2020年04月17日

台風でヨシ原のなくなった多摩川:オオヨシキリは?

今年は渡り鳥の動きが早いので,念のためにと,事務所の近くの多摩川まで,オオヨシキリの渡来を確認しに行きました。

でも,そうでした。多摩川はアシ原がなくなったんでした。去年の台風の大増水で…。

例年は枯れアシが茂っている河原がこのような状況。チドリやヒバリにはいい感じですが,オオヨシキリには‥‥。

P4110654.JPG

アシは生えはじめていますが,オオヨシキリがとまれそうな場所はなし。渡ってきたオオヨシキリはどうするのでしょう? あきらめて通過? それとも河畔林に拠るのでしょうか?
観察してみようと思います。




posted by ばーりさ at 10:27| 活動報告

2020年04月14日

雑木林の更新作業でモズが復活?

今日は清々しい朝。この時期,ぼくはツミの営巣地を探して,近所の緑地をまわっています。
その調査で気づいたことが1つあります。それは,モズが復活しているのではないかということです。
子供の頃は,東京の多摩地域ではどこにでもいたモズですが,めっきりみることがなくなっていました。それが最近また見るようになっているのです。今年,これまで見られなかった2地点でモズを観察できるようになっています。

これは,うちの近所だけではないようです。現在実施している東京都の繁殖分布調査の結果を見ても,1990年代に激減したのが,やや復活傾向にあることが見て取れます。

キャプチャ.JPG

東京都全体の原因はわかりませんが,うちの近所では,雑木林の更新のための伐採が復活の理由のように思います。
モズが見られるようになった,1か所はこんな感じです。

XZ-101460.JPG

もう1か所もこれほど面積は大きくないですが,更新伐採がされた場所です。
知りあいが観察している雑木林でも,一部伐採したらモズが見られるようになったと聞いていますので,こうした環境の変化にモズはすぐに反応できる能力があるのでしょうね。山でも伐採地があると,モズが入ってきたりしますから…。



posted by ばーりさ at 11:35| 活動報告

2020年04月12日

今年はさえずりも早くから活発

4月1日から毎朝行なっているライブ音の聴き取り調査。3日に1度の頻度で3+1か所をめぐって調査していますが,始めてから4巡目が終わり,今年のさえずりの様子が見えてきました。

結論から言うと,これまでの調査の中でもっとも早くから活発な年と言えそうです。季節前線ウォッチでもそんな傾向が出ています。暖冬の影響でしょう。

秩父
秩父.jpg
ゴジュウカラはよくわからないところがありますが,それ以外の留鳥はこれまでの年の中で最も活発にさえずっています(太い赤線が今年)。これからアカハラなど漂鳥や,キビタキなど夏鳥が渡来してきます。彼らはどうでしょうか?


山中湖
山中湖.jpg
ヒガラやメジロも早いですが,ヤマガラやウグイスはこれまでからかけ離れて活発です。山中湖はシカが増え始めていて,その影響が表れ始めているのですが,演習林事務所や道からも近いこのライブ音モニタリングサイトはその影響が小さいのでしょうか?


富良野
富良野.jpg
キジバトが初日から普通に鳴いていて驚きました。北海道ではキジバトは夏鳥だそうですので,渡来が早かったのでしょうね。キバシリも早くから活発です。


志賀高原
志賀高原.jpg
ほかの調査地とは異なり,「今年が一番」という状況ではありません。ただ,今日はルリビタキもヒガラもさえずりフルスロットルでした。このグラフは生データではなく,前後2日を加えた移動平均で示していますので,今後のさえずりの様子次第では今年のグラフがぐっと上にシフトする可能性があります。後ほど振り返ってみると,やっぱり今年は早かったね,となりそうな気がします。


コロナの非常事態宣言で,なかなか外に鳥を見に行けなくなっている方もいらっしゃるかと思います。
この聞き取り調査は,姿こそ見れはしませんが,ライブ音で鳥の声を楽しみつつ,鳥の声を学んだり,雑談する機会があります。興味のある方は朝早いですが,ご参加ください。



posted by ばーりさ at 10:31| 活動報告

2020年04月07日

ライブカメラの鳥たち

家の中で過ごす時間も多くなっているのではないでしょうか。
鳥見成分を補うために、インターネットで見ることのできる鳥や環境のライブカメラをYoutube等から集めてみました。

ビデオライブ 日本
ツバメ

バードフィーダー

ビデオライブ 海外
ハクトウワシ

ミサゴ

ハヤブサ

アメリカワシミミズク

アメリカフクロウ

シロアホウドリ

シュバシコウ

メキシコマシコ

ハチドリ

バードフィーダー


ミシシッピー河


総合ページ

posted by ばーりさ at 11:01| 電子工作戦隊

2020年04月02日

今年のツバメはかなり早いです

4月になりました。まだまだツバメの渡来が続いている時期ですが,現時点のツバメの渡来状況をまとめました。


ツバメ初認パターン.png


比較的去年とパターンがにているのですが,3月下旬にはすでに頻度が下がっている点で去年より早め,今までで一番早かった2009年並みになるかもしれません。



posted by ばーりさ at 13:08| 活動報告