2017年08月22日

神奈川猛禽類レポートU

チラシをいただきました!
神奈川野生生物研究会から『神奈川猛禽類レポートU』が9月中頃に発売予定です。

『神奈川県内に生息するクマタカを中心にした猛禽類の生態、繁殖状況等を解説し、また猛禽類保護の経緯及び提言を具体的に記述。生態写真(カラー)、イラストも豊富に挿入し、猛禽類についてのコラムも掲載』とのこと、長年にわたる調査研究の成果をとりまとめたもので、2000年に刊行された『神奈川猛禽類レポート』の全面的な改訂版とのことです。

【内 容】
第T章 クマタカ
第U章 オオタカ及び他の猛禽類
第V章 神奈川県で確認された猛禽類の解説
資料集

Amazonのみで購入でき、定価:3,000円+税

猛禽レポUチラシ0814_ページ_1.jpg猛禽レポUチラシ0814_ページ_2.jpg
posted by ばーりさ at 12:05| 書籍紹介

2017年04月23日

鳴き声から調べる野鳥図鑑

鳴き声から調べる野鳥図鑑−おぼえておきたい85種
(音声データCD付き)
松田 道生 (著), 菅原 貴徳 (写真)

菅原くんのデビュー作? をいただきました。
ツミの撮影をちょっとお手伝いしたので,そのお礼かな?
鳴き声の図鑑だけに,写真も鳴いているところのものが多いのですが,ツツドリは口は開いているけど,毛虫を飲み込もうとしているところですね。そんな写真や,雪かぶっているキンクロハジロ,星空のオオミズナギドリなど図鑑的でない写真も混じっていて楽しめました。
「おぼえておきたい85種」に,なぜか,普通の人が聞くことはなさそうなオオミズナギドリの声が入ってました。オオミズナギドリの研究者だった菅原くんのこだわりかな?

S25C-917042314440.jpg

鳴き声から調べる野鳥図鑑−おぼえておきたい85種 (音声データCD付き) 単行本 – 2017/4/20
松田 道生 (著), 菅原 貴徳 (写真)
文一総合出版 (2017/4/20)
ISBN-10: 4829988096
¥3240
posted by ばーりさ at 15:24| 書籍紹介

2017年02月28日

『中津干潟シギ・チドリ類レポート2016』(守屋)

大分県の中津干潟で活動するNPO法人水辺に遊ぶ会の作成した『中津干潟シギ・チドリ類レポート2016』をいただきました。
すでに、シギ・チドリ類モニタリング関係の方には送付させていただきましたが、十数部残部があり希望者に配布いたします(送料のみご負担ください)。

2003年頃から現在までの中津干潟のシギ・チドリ類の個体数動態、種数、塒調査、採餌内容、後背地の様子、またズグロカモメ、ツクシガモなどの干潟の鳥も調べ上げて報告しています。そのほか、数千から1万羽のヨシガモが一時期に渡来することも確認しているなど興味深い内容です。

ご興味のある方はぜひ。

また、その中津干潟では3/18-19に以下の調査講習会が行われます。こちらもよろしくお願いします。


表紙
IMG_5749[1].JPG




posted by ばーりさ at 15:00| 書籍紹介