2017年02月20日

霞ケ浦でカモのレーダ調査(植田)

「レーダでカモがどれくらい追跡できるか見てみたい」と頼まれたので,デモしに行ってきました。
天気は良かったのだけど,風の強い日でした。花粉症にはちょっと辛い天気。いっしょに調査した皆さんにも花粉症が明らかなスタイルの人が2名。家に帰ってつらい思いをしなかったら良いのですけど。

風が強いと,花粉症ぼくも嫌ですが,レーダも強風は苦手。水面に白波がたつと,それを拾ってしまい,カモが見えないのです。最初考えたレーダの設置場所は風下で波が映ってしまいそうなので,風上側の水田の方から調査することにしました。

DSC00682.JPG


陽が沈むとカモ達がワサワサとしはじめます。はばたいたりするので,水面に何やらエコーが映ったり消えたりしはじめます。
そして,採食地に向かって飛び立ちます。白く囲ったところの赤い点がカモです(緑は残像)。一斉に飛び立って,それもいろんな方向に飛ぶのがいるので,特に混んでいる川の部分はどっちに飛んで行っているのかすらよくわかりません。
採食に降りるところまで追跡するのはちょっと,この位置からでは難しそうでした。

cap_0948.gif



もちろんカツ丼も食べて来ました。

16831854_1286444061436574_6011679149766380371_n.jpg

「地元のおじさんたちが集う店」という感じで,雰囲気は良かったのですが,肉に塩をつけすぎな感じで,ちょっと残念でした。そして花粉症でクシャミをしたら,海苔が舞った・・・。


posted by ばーりさ at 15:19| 活動報告

福島県松川浦でシギチドリ調査(守屋)

冬期のシギチドリ類調査で松川浦に行ってきました。
調査参加者で一名仙台から来てくれました。

海岸線からスタート、ずいぶん防波堤ができてきましたが、工事はまだ続くようです。
IMG_5594.JPG
沖には、クロガモ、ウミスズメなど。
小さな砂浜にはシロチドリもハマシギも居らず、内湾の河口部に移動。
カモやカモメはいるのですが、シギチドリ類は確認できませんでした。

宇多川河口には、コブハクチョウが44羽、5年前は3羽ぐらいだったのですが、年々増えている気がします…。

ハヤブサやオオタカ、ノスリなど猛禽類も観察でき、カモ類、カモメ類もよく観察できました。
探鳥会だったら申し分ないのですが、肝心のシギチドリ類は0でした。
もともと冬期は少ないのですが、海岸部の工事は継続中であることや農地も土盛りをしているため乾燥した場所が多いためだと思います。もうしばらくして落ち着いたら0ということはなくなるのではと思います。
でも、いなかったという事実の記録も大事な記録です。
水辺に鳥が集まるようになるかモニタリングを続けたいと思います。

気になったこととしては、南部の磯部地区は津波で建物がなくなったのですが、跡地のほぼ全面にソーラーパネルが敷設されていました。最近、大規模ソーラー発電施設どこも多いですね。
IMG_5599.JPG


帰りに乗車した東北新幹線の車内誌トランヴェール2月号に東京湾の特集で三番瀬の野鳥のことが掲載されていました。
シギが一般紙に載ることなんてそうないので、保存版にしたいと思います(持ち帰りOKとのことでした)。
IMG_5642.JPG


posted by ばーりさ at 13:51| 活動報告

2017年02月16日

みにクル 九十九里浜(奴賀)

2/10に九十九里浜北部、2/15に九十九里浜南部にシギ・チドリ類調査に行ってきました。

IMGP0010.jpgIMGP0034参加者.jpg

今回の参加者のみなさんは九十九里調査に2回目の参加でした。
みなさん識別スキル、カウントスキルが上がっています!

両日ともそれほど寒くなく、良い天気だったのですが、シギ・チドリは少なめでした。

IMG_3005シロチ、ミユビ.jpgIMG_3205ハマシギ.jpg
写真左:3羽で行動をともにするシロチドリとミユビシギ。
写真右:岩場で採食するハマシギ。


シギチが少ないと、ついつい他の鳥を見てしまいます。
IMG_2986マガモ.jpgIMG_3215コオリガオ.jpg
写真左:海上で休息するマガモの群れ。
写真右:漁港内で休息するカモ類の群れ。

IMG_3211コサギ群.jpg
漁港のおこぼれに集まる?コサギの群れ。


九十九里浜周辺で確認した鳥類(by バードリサーチ確認種リスト作成エクセル)。
合計63種ですが、カモ目が18種もいます。
170210,15九十九里.png

調査終了後のランチ。ハマグリのピザとパスタ。
まさか、こんな豪快にのっているとは。
IMGP0043ランチ.jpg

参加者の方が全国鳥類繁殖分布調査のシールを活用してました。
IMGP0044繁殖分布シール.jpg
posted by ばーりさ at 11:12| 活動報告