先週末にシロチドリとシギ調査のため、九十九里浜と鹿島灘、仙台湾へ行ってきました。
シロチドリはどこもヒナが孵っていました。そういう時期ですね。
ある程度の植生や漂着ガレキがあるところに、よく見かけるような気がします。
カラスなどから身を隠すには、絶好の場所です。そしてヒナたちは、親鳥の警戒声を聞くと伏せて微動だにしません。天敵をやり過ごすことで生き延びています。
無事、大きくなってほしいものです。
犬の散歩、サーフィン、モーターパラグライダー、ラジコンヘリ、ゴルフ、乗馬、貝掘り、釣り、オフロードバイク、鳥の調査などなど、砂浜では、いろいろな活動をしている人に会います。
この鳥の存在を知ったら、気を使ってくれるでしょうか。
実は、シロチドリはレッドリストに記載された絶滅危惧種でもあります。
そこで、参加型のシロチドリの調査を行っています。
思索の際に砂浜を歩くのはお勧めです。
何か物思いにふけ、砂浜を歩く機会がありましたら、シロチドリだけ!は気にしてください。
この調査、シロチドリがいない砂浜の情報集めてます。
シロチドリ調査の詳細は、以下のURLからご覧いただけます。
http://www.bird-research.jp/1_katsudo/shiro_chidori/index.html
2014年05月21日
シロチドリの繁殖状況調査、やってます!
posted by ばーりさ at 18:48| 活動報告