宮崎の椎葉村のモニタリングサイト1000の準コアサイトに調査に行ってきました。
もうこいのぼりの季節は過ぎてますが,道路脇にはこいのぼりや,それより目立つ子供の名前?を書いた大きな幟がたってました。その幟の名前を見ていると,椎葉村だけに椎葉さんが多いなぁと思って,聞いてみると,逃げてきた平家の一族由来の名字だとのことでした。椎葉村にもう1つ多い名前が那須さんで,それは追ってきた源氏の一族だそうです。有名な那須与一の弟だとか‥。
調査に行ったのは九州では珍しいブナ林です。2010年に最初の調査をしているのですが,それから4年が経ち,林床が大きく変っていました。シカの影響です。ここはスズタケが密生した森でしたが,比較的傾斜の緩いところからは,スズタケはなくなってしまっていました。アズマネザサと違い,スズタケは芽が出る成長点が高いところにあるので,シカの食害に弱いんだよね,と,演習林の方が教えてくれました。
左が2010年の写真 右が今回の写真 スズタケがまばらになってしまった
そのせいだと思いますが,前回の調査では,5地点全地点で記録されていたウグイスが,調査範囲内で記録できたのは1地点のみ,各地点で3〜5羽記録できていたソウシチョウが0〜3羽と減っているようでした。第2回目の調査と合わせて,本当に減っているのか見てみたいと思います。
演習林の方がもう1つ耳寄りな情報を教えてくれました。カツ丼の美味しい店です。ぼくが調査に行くということで,ブログを見てくれていたようで,「植田さん カツ丼好きなんですよね」と教えてくれました。
煮込むのではなく,卵とじを後のせするタイプ。なかなか,美味しかったです。
2014年05月17日
ウグイスとソウシチョウ減った? 宮崎椎葉村でモニ1000調査(植田)
posted by ばーりさ at 15:45| 活動報告