昨日のツバメに続き,キビタキとオオルリの今年の初認状況についてもまとめてみました。
ツバメほど情報量が多くないので,近畿以西,中部・関東,東北・北海道でまとめてみました。まずはキビタキ
まだ5月のデータがないので,東北・北海道はわかりませんが,中部・関東については,平年並みからやや早め,近畿以西については,やや遅めという感じでした。
オオルリについては,キビタキほど顕著ではないですが,似たような傾向にありました。
ツバメは,西日本は早く,東日本は遅かったのですが,キビタキとオオルリは逆でした。ツバメは3月,キビタキ・オオルリは4月に渡来するので,違っても不思議ではないですよね。
今年の4月は8-10日にかけて寒い日が続きました。この時期にあまり渡らず,西日本は例年より遅くなったのかもしれません。そして,19-20日にぐっと暖かくなって,このタイミングでどっと渡ってきて,関東ではやや早めになったのかもしれません。
東北・北海道はどうなるでしょう。観察された方は,季節前線ウォッチまで情報お送りください。
2023年05月02日
キビタキとオオルリはツバメとは違い西日本は遅め
posted by ばーりさ at 14:13| 活動報告