2023年04月06日

オナガはやっぱり減っていた 近所のフィールドノートデータを集計してみた

春になりました。この時期,毎朝,ツミの分布調査で近所の森をまわっています。

全国鳥類繁殖分布調査や東京都繁殖分布調査の結果から,オナガが減っていることがわかってきていましたが「家のまわりはそんな印象ないなぁ」と思っていたのですが,今年はちょっと雰囲気が違い「あんまオナガ見かけないなぁ」と感じたので,バードリサーチの野鳥観察データベース「フィールドノート」の自分のデータを集計してみました。

10か所の調査地を対象に,年ごとのオナガの記録率(1が100%記録されたことを意味する)を計算し,その平均値をグラフ化してみました。

オナガ.png

今年の記録率は低いのは実感通りなのですが,あまり実感はなかったものの,これまでも徐々に記録率が下がっていたのですね。こうやってグラフ化しないと気づかないものです。

逆に増えている種としてはモズがありました。

モズ.png

最近,更新のために伐採した雑木林でモズが見られるようになっていて,それを反映しているようです。

自分の観察記録を「フィールドノート」に記録していると,こんな感じに簡単にまとめることができます。ぜひ,普段の観察を「フィールドノート」に入力してみてください。
posted by ばーりさ at 13:48| 活動報告