2022年02月03日

ヒガラ,やや増えていた秩父

秩父に行ってきました。
ー5℃とそこそこ低い気温でしたが,風もなく,穏やかな日でした。陽も長くなってきたからか,カラ類が活発にさえずっていまいた。


1回目の調査で,ヒガラが少ないと,書きましたが,今回はさえずりが聞けたこともあって,そこそこ記録することができましたが,それでも今回も,例年より少ない感じでした。
調査地より少し,低い場所で,調査してみると,カラ類の混群に占めるヒガラの割合が高かったので,やっぱりすこし標高の低いところに移動しているのかなぁ,と思いました。引き続き観察を続けたいと思います。

カラ類でいうと,シジュウカラを見る頻度が増えているのもちょっと気になります。
シジュウカラは生息地域の幅の広い鳥ですが,分布をその場所の年平均気温で表現すると,分布の中心は,カラ類の中ではヤマガラに次いで,暖かい場所なんですよね。
個体数重みづけ.png
調査地の平均気温で見たカラ類の分布。■が中央値,棒が25-75%の範囲,点が生息範囲。

ヤマガラが高標高の場所で増加傾向にありますが,シジュウカラもそうなのかも,と,ちょっと思いました。

今日は,ちょっと変わったカツ丼。色違いの「ワラジ」です。片足はカツではなくて,味噌豚ロース焼きですが。

寶ハーフ丼(長瀞).JPG
posted by ばーりさ at 21:15| 活動報告