2019年05月28日

バードバスウォッチ途中経過報告

IMG_6817.JPG

5月も残すところあと少しとなりました。東京では大雨が降ったり真夏日になったりしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、今月から開始したプロジェクトであるバードバスウォッチについて、途中経過をご報告したいと思います。529日現在の時点で、既に24名の方から家の周辺に来る鳥やバードバスに来る鳥について情報を頂きました!お忙しい中、貴重な情報を提供頂きありがとうございます。家の周りでは78種、バードバスでは38種報告されています。家の周りで記録された種とバードバスで記録された種の上位5位は以下の表のとおりです。


「家の周り」で記録された上位5種(2019529現在)

種名

記録数

キジバト

19

ヒヨドリ

18

ウグイス

18

メジロ

17

カワラヒワ

16


「バードバス」で記録された上位5種(2019529日現在)

種名

記録数

メジロ

19

ヒヨドリ

18

シジュウカラ

18

キジバト

16

スズメ

16


キジバト、ヒヨドリ、メジロは家の周りでもバードバスにもよく来ているみたいです。その他にも、現在は5位以内に入っていませんが、ジョウビタキ、ヤマガラもバードバスでは多く記録されています。季節によってはほぼ毎日バードバスに来ているという報告も少なくありません。季節によってはジョウビタキとヤマガラは上位5種よりバードバスを利用しているかのかもしれないです。


家の周りで記録され、バードバスでは記録されていない種は45種いました。ツバメやコゲラ等家の周りでは比較的多く記録されている種もいました。また、ドバトはバードバスに来ていないようです。同じハト科であるキジバトとは対称的な結果となっており、興味深く感じております。その他にもハシブトガラスやハクセキレイも家の周りでは多く記録されますが、バードバスではあまり記録されていません。一方、家の周りでは記録されず、バードバスで記録された種は5種いました。


引き続き家の周りに来る鳥やバードバスに来る鳥の情報もまだまだ募集しております。今後も分析を続けて参りますので、是非ご協力お願いします!

http://www.bird-research.jp/1_katsudo/Birdbath/data/Bird-Bath.html

posted by ばーりさ at 18:53| 活動報告