5/14、みにクル九十九里浜南部にシギ・ チドリ類調査に行ってきました。
今回は九十九里浜南部の2つのコアサイトを回りました。
モニタリングサイト1000のシギ・ チドリ類調査には2種類のサイトがあります。
「コアサイト」はラムサール条約登録湿地や、シギチが多い場所、 昔から調査がされている場所などの重要な場所で、 1シーズンに3回以上調査を行うサイトです。
それ以外の「一般サイト」も、3回以上の調査が望ましいが、 最低1回は調査をしてほしい、というサイトです。
参加者は常連のSさん、初めて参加のOさん、Iさんの3名。
スワロツァイススワロ。
今回は種数、個体数は少なかったですが、 トウネンの群れやキョウジョシギの群れをじっくり見れたので、 初参加の方にもカウンターでのカウントを体験してもらえました。
トウネン。
今回見られたシギチは、
コチドリ、シロチドリ、オオソリハシシギ、キアシシギ、 キョウジョシギ、ミユビシギ、トウネン。
コチドリ、シロチドリ、オオソリハシシギ、キアシシギ、
海上にはオオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、 アジサシが飛んでいました。
みなさん遠方からなので、朝が早く、お腹が減るのも早いので、 参加者からの差し入れを食べてエネルギー補給しつつ調査をしてい ます。