2019年05月15日

今年はヤマガラの繁殖失敗が多い? 秩父演習林モニ1000調査1回目

同じ過ちを繰り返さない男。そうありたいものです。先日の秩父では,出張したにもかかわらずカツ丼を食べ損ねるという失態を演じてしまいました。同じ轍を踏んではいけません。そのためには先手必勝。調査に入る前に,まずすべきことを行ないました。

kinoko.jpg
タレカツ風のわらじカツ丼。やや甘めながらも美味でした。


これで,心置きなく調査ができます。
4時前のまだ暗いうちに調査地に入ります。


コノハズク,ジュウイチそしてトラツグミの声がします。淹れてポットに入れてきたコーヒーを飲みながら,日中の鳥たちが鳴きはじめるのを待ちます。マミジロ,アカハラ,オオルリ,ヒガラ…。さぁ調査開始です。

センサスの方はいつもと同じメンバーが記録できた感じですが,その後チェックした巣箱調査は例年と違いがありそうでした。7巣がヤマガラに使われていたのですが,3巣はすでに繁殖に失敗してしまっているようでした。卵の状態で放棄されたようです。今年は暖かい春でしたが,4月になってから一転して急に雪が降るなど寒い時期が来ました。それで,それで放棄してしまったのかもしれません。
そうした気温変動と失敗の関係なども調べていきたいと思います。

明日からは次の調査地,佐渡に行ってきます!

posted by ばーりさ at 16:25| 活動報告