いつもシャレオツなランチの奴賀さんによる、シギチドリ調査のみにクルレポートです。調査への参加や興味がある方は是非。
-------------------------------------------------------------------------------------
4/22、みにクル九十九里浜北部でシギ・ チドリ類調査に行ってきました。
参加者は常連のSさん、Aさんの2名。
奥の突堤の手前にいるシギチの群れを識別中。
最近の九十九里浜北部はシギチにあまり出会えなくて、 ちょっと心配をしていたのですが、
半分くらい調査が終わったところで、 やっと100羽越えの群に会うことができました。
しかし、今日は砂浜から湯気が出て視界がイマイチだったり、 シギチが遠かったり、風が微妙に吹いていたりで、 観察条件がそれほどよくありません。。。
さすがにミユビシギとハマシギの識別が難しく、 歩いて近づいたりして、なんとかみんなでカウント。
ミユビシギとハマシギの群れ。
観察できたシギチは、
ミユビシギ150羽ほどの群れ、メダイチドリ数十羽の群れ、 ハマシギ、チュウシャクシギ、シロチドリ、コチドリ、イソシギ、 キョウジョシギ、という感じでした。
調査終了後に立ち寄った砂浜では、ハマシギ100羽ほど、 メダイチドリ40羽ほどの群れにも出会うことができました。
調査範囲ではないのですが。。。
メダイチドリ、何羽見つけられますか?
20羽以上はいますよ。
その他、後背地の草地ではセッカ、ヒバリ、 ホオジロが絶え間ないほどさえずっていたり、
キジの鳴き声やサンショウクイの声、コアジサシ、 繁殖羽のアカエリカイツブリ、ヒメウなども見られ、春!、 という感じでした!
本日のランチはハワイアンなカフェ。
(注: ランチなのにパンケーキを食べているのは私ではありません)