2019年04月23日

みにクル九十九里浜北部でシギ・チドリ類調査(奴賀)

いつもシャレオツなランチの奴賀さんによる、シギチドリ調査のみにクルレポートです。調査への参加や興味がある方は是非。

-------------------------------------------------------------------------------------
4/22、みにクル九十九里浜北部でシギ・チドリ類調査に行ってきました。
参加者は常連のSさん、Aさんの2名。

写真1IMGP0027参加者.JPG
奥の突堤の手前にいるシギチの群れを識別中。

最近の九十九里浜北部はシギチにあまり出会えなくて、ちょっと心配をしていたのですが、
半分くらい調査が終わったところで、やっと100羽越えの群に会うことができました。

しかし、今日は砂浜から湯気が出て視界がイマイチだったり、シギチが遠かったり、風が微妙に吹いていたりで、観察条件がそれほどよくありません。。。
さすがにミユビシギとハマシギの識別が難しく、歩いて近づいたりして、なんとかみんなでカウント。

写真2IMG_6185ミユビとハマの群れ.jpg
ミユビシギとハマシギの群れ。


観察できたシギチは、
ミユビシギ150羽ほどの群れ、メダイチドリ数十羽の群れ、ハマシギ、チュウシャクシギ、シロチドリ、コチドリ、イソシギ、キョウジョシギ、という感じでした。

調査終了後に立ち寄った砂浜では、ハマシギ100羽ほど、メダイチドリ40羽ほどの群れにも出会うことができました。
調査範囲ではないのですが。。。

写真3IMG_7199メダイチ群れ.JPG
メダイチドリ、何羽見つけられますか?
20羽以上はいますよ。


その他、後背地の草地ではセッカ、ヒバリ、ホオジロが絶え間ないほどさえずっていたり、
キジの鳴き声やサンショウクイの声、コアジサシ、繁殖羽のアカエリカイツブリ、ヒメウなども見られ、春!、という感じでした!


本日のランチはハワイアンなカフェ。
写真4IMG_6195ランチ.jpg
(注:ランチなのにパンケーキを食べているのは私ではありません)
posted by ばーりさ at 10:48| みにクル報告(その他)