2019年03月21日

今年もツミ調査開幕

大リーグはじまりましたね。イチローはヒット出なくて残念でした。
こちらのツミ調査も,今朝開幕です。

クヌギやコナラはもちろんまだ開葉してませんが,葉桜が咲き始めてました。

IMG_20190321_071616.jpg

しばらく待ったのですが,ツミは現れず。シジュウカラの雰囲気からしても,まだ来ていないようです。次の林へ移動です。

今年から新兵器導入しました。去年まではコンビニコーヒーを調査地点に運ぶのに原付の片手運転で四苦八苦してました。うまく運べたと思って,原付止めて,スタンドを立てようとしてこぼしてしまったりして,残念な気分になったりもするんですよね。でも,もう安心です。紙コップも使わずエコだし。

IMG_20190321_073839.jpg

マイベンチに到着。シジュウカラも,ちょっとピリピリした雰囲気。ツミいるかもと期待が持てます。
本を読みながら,コーヒ飲んで,いい気分。カップのエッジがちょっと立っていて,唇に優しくないので,もうちょっと丸くしてくれるとさらによいのですけどね。タイガー関係者の方,もし読んでいたら改善お願いします。エッジがたってたほうが,パッキンが効くとか理由があるのかもしれないけど。

のんびりしていると,聞こえました。


成鳥雌雄両方いました。雄の方はすぐ飛んでしまい,よく見えなかったんですが,一昨年まで連続で来ていた特徴的な個体なのかどうか,今度確認したいと思います。


posted by ばーりさ at 10:47| 活動報告