2019年02月26日

モニタリングサイト1000鳥類調査講習会in船橋を開催しました(佐藤)

バードリサーチはモニタリングサイト1000のガンカモ類調査、シギ・チドリ類調査、そして陸生鳥類調査に関わっています。これまでも各調査の交流会などは実施していたのですが、今回は3つの調査のそれぞれの成果報告会を共同でおこなう、モニタリングサイト1000鳥類調査講習会を3地域(千葉、宮城、大阪)で開催します。第1回目はふなばし三番瀬環境学習館で開催しました。

前半はモニタリングサイト1000についての概要や、市民調査員によって支えらている調査である事を環境省生物多様性センターから紹介があり、その後は各調査のこれまでの成果を紹介しました(写真)。前半の最後にはモニ1000に参加するためにはどのような課題があるのかについて話し合いました。
IMG_0614.JPG
後半はシギチドリ類の識別クイズを実施しながらシギチドリについての講習を行い、最後にみんなで三番瀬に鳥を見に行きました。

一度に3つの調査の成果報告が決める、本講習は3月2日に仙台で、3月9日に大阪で開催します。まだ参加登録が可能ですので、興味のある方は是非、ご参加ください!
詳しい情報はこちらをご覧ください。


posted by ばーりさ at 12:24| 活動報告