2019年01月30日

みにクル 九十九里浜北部でシギ・チドリ類調査(奴賀さん)

1/29、みにクル九十九里浜北部でシギ・チドリ類調査に行ってきました。
参加者は1名。

写真1-001.JPG
参加者のSさん。何度か参加してもらっています。徐々にスキルアップ中。

天気予報通り、この日は北西からの強風。
幸い陸からの風なので、潮はかぶらないので、良しとしましょう。。。

九十九里浜北部のみにクルは、全部で12地点で定点観察します。

1地点目、強風で望遠鏡を倒し、砂だらけになる(Sさん)。
2〜5地点目、シギチがいないので、海上のクロガモ、アビなどを見る。
6地点目、海上にはクロガモとマガモがたくさん。
7地点目、やっとミユビシギの群れ(250羽)に出会う。せわしなく波打際で餌を探しながら、すぐに移動していってしまいましたが、中にハマシギが1羽混じっていました。Sさんも1羽のハマシギをさっと確認しました。
8地点目、シロチドリ発見。海上にはクロガモ、マガモ、カルガモ、ヨシガモ、オナガガモ、シノリガモ。

写真2ヨシガモ-001.JPG
岩場に上陸したヨシガモ。

9地点目、ビロードキンクロ発見。今日はビロキンが少ない。
10地点目、護岸された河口なので、アオサギ、オオバン、カルガモ。
11地点目、遠方にシギチを確認。歩いて識別できる距離まで近づき、ミユビシギ、ハマシギ、シロチドリを確認。
12地点目、シロチドリ。

調査終了後は近くの池に。

写真3-001.JPG
オナガガモ、トモエガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カルガモ、コハクチョウなどなど盛りだくさんでした。

シギ・チドリの調査ですが、カモをたくさん見た1日でした。
posted by ばーりさ at 18:47| みにクル報告