2017年08月04日

ヤブサメの初認は早め,イカルやアカハラは遅め,それ以外は例年並 〜北海道足寄聞き取り結果(植田)

今年もICレコーダ 聞き取りの夏。
北海道の足寄,雨龍,苫小牧,長野のカヤの平に繁殖期のあいだ設置していたICレコーダが戻ってきたので,その聞き取り作業をはじめました。

ICレコーダにはタイマー機能があって,日の出付近の3時間の録音を毎日していますが,そのうち日の出前後の10分間,日の出50分後から1時間後までの10分間の,1日あたり20分間を聞き取っています。こういうことは自分にノルマを設けてコツコツやっていかないと進まないので,毎日2日分の聞き取りをノルマとしています。
毎日きっちりノルマを果たさないと,それが負債となって,週末の時間を削りとることになるので,朝の1時間をこの作業に充ています。

そして今朝でまずは足寄の聞き取りが完了!
主要な鳥の初認日をグラフにしてみました。

足寄.png

ヤブサメは早かったものの,アカハラ,イカルといった早い時期に初認される鳥の初認は遅めで,それ以外の種については平年並みという感じでした。

初認がすごく遅かった2011年や2013年,早い時期に初認される鳥が早かった去年のように,例年と大きな違いがあると,楽しいのですが,ま,そんな年ばかりではありません。

明日からは雨龍の聞き取りに入ります。2週間後くらいには,その結果もご報告できると思います。

posted by ばーりさ at 10:27| 活動報告