2017年07月08日

東京都繁殖分布調査で奥多摩に(植田)

暑いですね。昨日は事務所も初クーラーでした。

これだけ暑くなってくると鳥たちも元気ありません。さすがに現地調査データとしては質が悪くなってしまうので,7月になってからは,早起きして,出勤前に現地調査の結果を補完するアンケート調査をしています。
昨日までは狭山丘陵をまわっていたのですが,今日は休みだし,遠出しようということで,奥多摩に行って来ました。

DSC00946.jpg

谷川で涼しい! と言いたいところでしたが,朝5時半にして,もう,モワっとした空気になってます。

なので,「奥多摩まで行けばまだ結構さえずっているかも」という期待は霧散。ガビチョウ,キビタキ,ウグイス,ホオジロといった最後まで鳴いている鳥たちくらいでした。ガビチョウがこんな奥までいるんだ,というのだけは収穫。

暑くなって来ただけに蛇をそこここで見ました。アオダイショウやヤマカガシはわかりますが,これはジムグリでしょうか?

DSC00949.jpg

そして最後にカツ丼。
「衣よ,とけてなくなれ」とばかりに煮込んでいるカツ丼でした。この店のこだわりなのでしょうね。ぼくの好みではないけど。

hatomi.jpg

明日は山は諦めて,多摩川を自転車で上流方向に行けるところまで走って,調査してみようかなって思います。
posted by ばーりさ at 18:21| 活動報告