2017年06月30日

今年のさえずりは留鳥は遅め,夏鳥は南で早め,北で遅め? (植田)

chichibu06a.jpg

 6月も今日で最後。4月から3か月続けてきたライブ音の聞き取り調査が終わりました。今年は26人の方に参加いただき,過去で一番多い参加でした。ご参加ありがとうございました。

 ライブ音の聞き取り調査は,東京大学のCyberforestプロジェクトが各地に設置しているライブマイクのうち,北から北海道富良野,長野志賀高原,埼玉秩父,山梨山中湖から配信しているライブ音を日の出10分前から聞き取り,鳥のさえずりの季節変化と年変動をモニタリングする調査です。

 今年の主要種のさえずりの動向は,http://www.bird-research.jp/1_katsudo/forest/hikaku.pdfにまとめてありますが,大まかな傾向としては,留鳥や漂鳥のさえずりが4月上旬に不活発だったことが挙げられます。

ヒガラ.png

 図はヒガラのさえずり時期です。赤い太線が今年のさえずり頻度を示していて,4月上旬から中旬にかけては例年より低い位置にあったのが,徐々に増えてきて,4月下旬から5月上旬には例年並みになっているのが見て取れます。

 もう1つの特徴は夏鳥です。

きびたき.png

 図はキビタキのさえずり頻度ですが,秩父や山中湖といった南の調査地点では例年より早くさえずっていたのが,志賀,富良野と北に行くにつれて例年並みから例年より遅くなってしまっていることがわかります。一番北の富良野はほかの鳥も全般に今年は遅いようでした。

 こうした年変動には積雪量や気温などが関係していると思われますので,今後解析していけたら,と思っています。
posted by ばーりさ at 16:13| 活動報告