2017年05月23日

オオアカゲラ増加?佐渡のモニ1000調査(植田)

日曜日から今日まで,佐渡にモニ1000調査に行ってきました。
まだちょっと雪が残っていて,春って感じ。風が出ると冷える感じでした。雪の量は例年並みかやや少な目くらいですかね。

DSC00788.JPG

車中泊なので,車の中で暗くなるのを待っていると,テンが出てきました。身体を地面にこすりつけてのたうってました。よく見るところなので,テンにとって大事な場所なのでしょうね。

DSC00790.jpg

佐渡は比較的鳥が安定していて,これまで大きな変化がなかったところなのですが,昨年からちょっと変化が見られています。大佐渡杉林へのオオアカゲラの出現です。調査を始めた2009年からアカゲラしか見ない場所だったのですが,昨年からオオアカゲラがみられるようになりました。今年は2羽目撃。佐渡は以前はオオアカゲラしかいなくて,アカゲラの進出で勢力が逆転してきていると言われていますが,オオアカゲラがまた戻ってきているのでしょうか? ちょっと注目して観察していきたいと思います。

それとシロハラをしばしば見かけました。渡りの途中だよね。きっと。再来週も気にしてみようと思います。

新潟はたれカツ丼。衣が薄いやつの方が一般に美味しいのですが,これ,厚いけどおいしかった。

sekikawamura.jpg
posted by ばーりさ at 19:26| 活動報告