2017年05月01日

東京都繁殖分布調査の現地調査が始まりました

5月になりました。
東京都繁殖分布調査の現地調査がスタートする月です。

さっそく自宅のまわりの4メッシュの調査をしてきました。
DSC00761.JPG

6時台はいいですが,7時台になると,人や車も多くなって調査しにくくなってしまいました。
街なかだけに早めの調査が重要そうですね。

渡りの季節だけあって,住宅地の調査ですが,27種を確認できました。渡り途中のキビタキやサンショウクイ,エゾムシクイ,まもなくいなくなるウグイスもさえずっていました。地元なので,簡単に繁殖ランクつけられますが,あまり知らない場所だったら繁殖ランクを何にするのか,迷ってしまいそうですね。

明日は府中の多摩川で,6日は小田急黒川駅周辺,7日は京王/小田急永山駅周辺で調査の予定です。それ以外の日も調査がありますので,朝早いですが,参加希望される方は以下のHPをごらんいただき,事務局までご連絡ください。

http://www.bird-atlas.jp/tokyo/other.html
posted by ばーりさ at 11:11| 活動報告