2017年01月20日

GPSをつけたハクチョウに会ってきました

銚子そして水戸の大塚池公園をまわってきました。
銚子では長らく続けていたレーダ調査のレーダ撤収作業。海上に設置していたレーダの回収なので,波のせいで,延びに延びてきましたが,ようやく無事撤収することできました。結果はそのうちご紹介できると思います。

その後,水戸の大塚池公園に行きました。ここには伊豆沼でGPSをつけたオオハクチョウ(これまでの移動経路はこちら)が来ています。
鳥インフルエンザがでたので,池の出入り口は石灰がまかれ,ちょっと物々しい雰囲気。人もまばらです。

DSC00593.jpg

中に入っていくと,いました。うちのハクチョウ。

DSC00604.jpg

元気そうに泳いでいました。普段はここをねぐらにして,周囲の水田に採食に行っているのですが,ここ数日は日中も池にいるようです。おかげで簡単に会うことができました。

普段行っている水田がどんなところか見に行ってきました。行ってみるとそこはオオハクチョウ天国。
たっくさんいます。

DSC00622.jpg

水田を見てみると,二番穂がたくさん。これだけあれば,給餌なんてなくても食べ物は十分ですね。

DSC00620.jpg

さぁ,ぼくも食事。今回は「千葉丼」なるもの食べてみました。言ってみれば,とろろカツ丼でしょうか。
かなりケミカルな味。たまにはこんなジャンクなカツ丼も悪くないです。

chiba.jpg

posted by ばーりさ at 20:35| 活動報告