2015年12月07日

近況報告2014≫日本の鳥の今を描こう −全国鳥類繁殖分布調査−

バードリサーチの研究支援プロジェクト(2014)で、皆様からご支援いただいている研究の近況報告です。
まずはバードリサーチによる「日本の鳥の今を描こう 〜 全国鳥類繁殖分布調査へのご支援 お願いします 〜」の進捗をお知らせします。

全国鳥類繁殖分布調査は、1970年代と1990年代に環境省により行なわれた調査です。この2回の調査で全国的な鳥の分布とその変化が明らかになり,日本の生物多様性の評価や,レッドリストの改訂に役立てられました。皆さんの中にもこの調査に参加された方がいらっしゃると思いますが、全調査地を調査するのに5年をかける大規模な調査で、全国の皆さんの協力によって成し遂げられてきました。2回目の調査から20年が経過し、3回目の調査をすべき時期にきました。この20年の間にも、鳥たちの変化は肌で感じることがいくつかあると思いますが、それをデータとして記録し、社会に示すことが、今後20年の鳥たちのためにつながるのだと思います。3回目となる今回はバードリサーチから声をかけさせていただきましたが、多数のNGOと環境省の共同事業として調査するものです。
(詳細はコチラ

皆さまのご支援のおかげで、現在まで着実にプロジェクトを進められています。ありがとうございます。
以下、担当している植田より、2016年度から始まる本調査に向けた取り組みについてご報告します!
===============================================
日本の鳥の今を描こう 〜全国鳥類繁殖分布調査〜 中間報告

調査への支援ありがとうございます。2016年からの現地調査に向け,現在までに,以下のような活動を行っています。

シンボルマークの作成とホームページ,SNSの開設
image001.png
調査参加者を募るために,ホームページを開設しました。シンボルマークは鳥で日本地図を描いたものを,重原美智子さんにデザインいただきました。

ホームページ http://www.bird-atlas.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/birdatlasjp
Twitter:https://twitter.com/bird_atlasjp

広報活動
バードリサーチニュースはもちろんのこと,野鳥誌や自然保護協会会報,山階鳥研ニュース,Birderなどに繁殖分布調査についての記事を掲載するとともに,日本野鳥の会のブロック会議,モニタリングサイト1000研修会,大阪バードフェスティバルなどで,繁殖分布調査についての話をして,調査のことをみんなに知ってもらうための活動をしました。

image003ss.jpg
大阪バードフェスティバルでの展示

ニュースレターの発行
繁殖分布調査についての情報を掲載したニュースレターを2号発行しました。年内には第3号を発行する予定です。過去の結果の集計から,現在の様子まで紹介しています。ぜひお読みください。

image005.png
創刊号:http://www.bird-atlas.jp/news/banews01.pdf

image007.png
第2号:http://www.bird-atlas.jp/news/banews02.pdf

調査参加者の登録状況
12月1日時点で492人の方に参加登録いただきました。また,502か所の調査地の責任者が決まりました。協力者だけの調査地をあわせせると602地点になります。
県別に登録状況を見ると,野鳥の会の支部で一括登録いただいたところでは75%以上の調査コースが登録済みの場所もありますが,まだまだたくさんの調査地が未登録のままです。調査への参加登録,調査地登録がまだの方は,ぜひ登録お願いいたします。
参加者分布図.png
posted by ばーりさ at 15:01| 研究支援(近況報告)