暑い日が続きますね。
今月の食性データベースを更新して、記録数を集計してみました。7月はなかなか記録が増えないなぁと日々見ていたのですが、今月は40件の記録にとどまりました。
ここ半年間の記録数はこんな感じです。
春先は食性データベースに限らず色々な調査の記録をたくさん送っていただけるのですが、暑すぎるためか、夏にはガクンと少なくなる傾向があります(2月も少ないですね、寒さも効いてる?)。
記録件数が最も多いヒヨドリについて、記録件数と餌の内容(動物/植物)を見てみました。やはり夏の記録はまだまだ少ないですね〜!どこにでもいるヒヨドリですが、食性についてのまとまった情報は実はこれまでにもほとんどありません。みなさんと記録を蓄積していけたらと思っています。
ヒヨドリは標高100m未満の場所では分布が縮小、500mから1000mの場所では分布が拡大しています(バードリサーチニュース 2022年11月: 2)。分布が変化した理由はよくわかっていませんが、色々な場所や季節で餌の情報をためたら、もしかすると何か手がかりが得られるかもしれません。
この夏、登山やキャンプ、帰省や旅行などでいつもと違うところに行ったときには、餌を食べている鳥の行動にも注目してみてください!もちろん、庭にくるヒヨドリが食べた餌のような、身近なところでの記録もお待ちしてます〜!
投稿写真も募集中