2023年03月16日

ツバメが西より渡来中

本日,これまでにツバメの初認を寄せてくれている「ツバメかんさつ全国ネットワーク」の皆さんに,初認情報募集の一斉配信をしたところ(毎年3月15日に配信しています)ツバメの初認がたくさん届きました。

そこで現時点の渡来地点を集計してみました。現時点の渡来状況はこんな感じです。ほかの季節前線ウォッチの対象種の地図はこちら

tsubame.png

1つ不思議な位置に点が落ちていますが,これは台湾での観察記録です。

これをみてもなんとなく西への渡来が多いように見えますので,グラフ化してみました。

初認実数.png

確かにまだ関東や東北は少ない感じがしますが,九州にもまだまだ来ていないようにも見えてしまいます。初認が届く数は,それぞれの地域の面積や観察者の数にもよるので,そのように見えているだけかもしれません。
そこで,各地域の過去の報告数で割り戻して,その影響を除去してグラフ化してみました。するとこんな感じです。

初認補正.png
西からツバメが渡来してきているのがよくわかりますね。これから,中部,関東と記録が増えて来ると思います。ご覧になりましたら,季節前線ウォッチにご報告ください。




posted by ばーりさ at 18:39| 活動報告

2023年03月10日

事務所に巣箱を設置

事務所のベランダ? に巣箱を設置しました。

ちょっと下々のものを見下ろす感じの立地なので気分のよい巣箱だと思ってくれると良いのですが。

P3100148.JPG

残念ながら,うちの事務所は,駅前で,あまり,鳥がくるような場所ではないのですが,先ほど向かいのビルの2階のところまでシジュウカラの夫婦が来ていました。巣探ししているようでしたが,今回はこの巣箱に気づいた雰囲気はありませんでしたが,気づいて,使ってくれるといいな,と期待しています。




posted by ばーりさ at 09:19| 活動報告