2019年11月05日

旭川・札幌で繁殖分布調査の報告会開催

11月3日に旭川で,11月4日に札幌で全国鳥類繁殖分布調査の報告会をしてきました。

旭川は40名を,札幌は30名を超える方に参加いただきました。

PB030470.jpg


全国的な鳥の現状や変化,北海道の状況などをご報告し,各種鳥類の分布図を見ながら,分布情報の精査や今後の情報収集についても議論することができました。
また,終了後の懇親会も夜遅くまで交流を深めることができて,良い会になったと思います。会場のアレンジや広報をお手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。

なお,今回の報告会はセブン-イレブン記念財団の助成をうけて開催しました。ありがとうございました。

logo_7midori.gif
続きを読む
posted by ばーりさ at 16:35| 活動報告

ベトナム『カンザーの鳥』販売についてのお知らせ

2013年に支援プロジェクトに採択された「001 ベトナム戦争・鳥たちの復興(越山洋三 学術博士・野生動物画家)」の成果として、『カンザーの鳥』販売についてのお知らせを越山さんから頂きました。

birdofcangio.jpg
越山さんたちは、ベトナム南部のカンザー地区で植林活動から始めエコツアーなどの環境学習に活動を広げており、そのツアーに使用できるようにツアーが催行される主に8月の鳥類を掲載しているそうです。
ガイド本として、また越山さん描き下ろしの鳥類絵本としてお楽しみください。

お申し込みは以下からどうぞ


そしてなんと今日から佐藤と守屋はベトナム南部に出張です。
また報告します。
posted by ばーりさ at 00:43| 活動報告