2019年05月01日

今年のツバメは九州は普通,それより東は早く,東北はやや早

ツバメ星野雄軌.jpg


5月になりました。ツバメの初認も落ち着きましたので,今年の初認の状況をまとめてみました。


全体的に見ると,今年のツバメはかなり早めで,2009年とパターンがよく似ていました。


ツバメ-19比較.png


 確かに「今年は早いな」って感じましたが,その後,急に寒くなって,前線の進行が遅くなったような気もしました。地域によっては違いがあるかも,と,地域別に集計してみました。

 すると,意外なことに九州はそれほど早いわけじゃなかったんですね。例年2山型になって,九州がいち早く渡来しているのがその山がなく今年は1山型で,中四国とほぼ同じタイミングで渡来していたようです。そして,中四国以東が例年より早く,その後のスローダウンを反映してか,東北はやや早め程度という感じでした。

ツバメ2015-19比較.png


posted by ばーりさ at 13:28| 活動報告

【ID-BIRD】『鳥の体の名称クイズ』を追加(守屋)

新と付くと何でもめでたい気分になりますね。
仕事ではややこしくないので西暦が良いですが、さて、新年号”令和”最初のブログ書き。

TORIクイズに『鳥の体の名称クイズ』を追加しました

body (1).jpgwing (1).jpg
図鑑に書いてある、初列風切ってどこの羽?
翼を広げたときに畳まれていた羽はどこの部分になるのだろう?
”ふしょ”って何?
鳥の踵(かかと)はどこだろう?

翼の羽羽だけでもいろいろ名称があります。
クイズをしながら鳥の体の名称を覚えてみましょう。


バグ、ミス、ご要望は守屋まで、お願いします。
posted by ばーりさ at 04:42| 活動報告