2019年03月10日

モニタリングサイト1000鳥類調査講習会in大阪を開催しました(佐藤)

バードリサーチはモニタリングサイト1000(以下、モニ1000)のガンカモ類調査、シギ・チドリ類調査、そして陸生鳥類調査に関わっています。これまでも各調査の交流会などは実施していたのですが、今回は3つの調査のそれぞれの成果報告会を共同でおこなう、モニタリングサイト1000鳥類調査講習会を3地域(千葉、宮城、大阪)で開催します。第3回目は大阪市で開催しました。

3月9日(土)は第1回第2回の講習と同じく、モニ1000についての概要、各調査のこれまでの成果を紹介し、最後はモニ1000に参加するためにはどのような課題があるのかについて話し合いました。

今回の話し合いでは、カメラマンを巻き込むような調査ができないかというご意見がありました。
バードリサーチではこれまでカワセミの植生調査やシギ・チドリ類植生調査を実施していますが、
写真ならではの調査を実施して、敷居の低い調査をすることも重要だと思いました。

IMG_0872.JPG

お昼をはさんで午後はカモ類識別講座と大阪城公園のお堀でカモ類の調査を実施しました。
カモ類識別講座は身近なカモ類の見分け方に加え、世界のどういう場所で分布しているかなども紹介しました。

カモ類調査はオスメスの性比調査を実施しました。
今回はキンクロハジロが数百羽と、ハシビロガモ、カルガモなどが少数いました。
IMG_0895.JPG


三週にわたっておこなった講習も今回で最後となりました。各回数十名の方に参加していただきました。
今回の講習会で得た意見などは今後の活動に活かせるよう頑張ります。


続きを読む
posted by ばーりさ at 16:27| 活動報告