2019年03月03日

モニタリングサイト1000鳥類調査講習会in仙台を開催しました(佐藤)

バードリサーチはモニタリングサイト1000(以下、モニ1000)のガンカモ類調査、シギ・チドリ類調査、そして陸生鳥類調査に関わっています。これまでも各調査の交流会などは実施していたのですが、今回は3つの調査のそれぞれの成果報告会を共同でおこなう、モニタリングサイト1000鳥類調査講習会を3地域(千葉、宮城、大阪)で開催します。第2回目は仙台市で開催しました。

3月2日(土)は第1回目の講習と同じく、モニ1000についての概要、各調査のこれまでの成果を紹介しました(写真)。今回はそれに加え、全国鳥類繁殖分布調査のこれまでの成果報告も実施しました。最後はモニ1000に参加するためにはどのような課題があるのかについて話し合いました。

調査に参加する上で、よく出る課題としては、識別に自信がないという意見がありました。そういう時には是非、スピードバーディング鳥クイズをご活用ください。

IMG_0806.JPG

2日目は宮城県野鳥の会が実施している探鳥会に参加した後、講習会を実施しました。
IMG_0816.JPG

ここでは、調査方法を紹介して、実際に調査を実施しました。
参加者の方からは、普段、気になっている調査に関する質問が出ました。こういう機会があるのは良かったというご意見も頂きましたので、今後もこういう機会をなるべく作れればなと思いました。


一度に3つの調査の成果報告が決める、本講習は3月9日に大阪でも開催します。まだ参加登録が可能ですので、興味のある方は是非、ご参加ください!
詳しい情報はこちらをご覧ください。
続きを読む
posted by ばーりさ at 17:51| 活動報告