2018年04月05日

対馬の鳥と自然(川口誠・前田剛 (編) 長崎新聞社)

標記書籍をいただきました。前田さん,川口さん ありがとうございました。

S25C-918040516280.jpg

対馬の鳥と自然 

長崎新聞社
¥1600+税


対馬で記録されている225種の鳥を写真と文で紹介しています。また,ツシマヤマネコとの共生活動など対馬での保全活動についても紹介されています。

掲載されている鳥を見ていて,対馬のハシブトガラスが日本のほかの地域で見られるハシブトガラスと違い,亜種チョウセンハシブトガラスだということ知りました。
以前,対馬に行った時にもうちょっと気にしてみておけばよかったと思いました。でも,ハシブトガラスは(定住性の強いハシボソガラスとは違い)けっこう移動能力がある鳥なので,亜種ハシブトガラスも混じっていないんですかね。なかなか野外での識別は難しいでしょうけど。


posted by ばーりさ at 16:47| 書籍紹介

サントリー世界愛鳥基金から繁殖分布調査に助成いただきました(植田)

昨年,一昨年に引き続き,今年も全国鳥類繁殖分布調査に「サントリー世界愛鳥基金」から助成いただきました。

昨日は贈呈式に行ってきました。

DSC00492.jpg

感謝して受け取ったつもりだったのですが,選考委員長の小林さんと比べると,頭が高いですね。
次回があれば,頭を低く振舞おうと思います。

これまでの成果についてもお話ししてきました。
DSC00503.jpg

今年も良い成果をあげたいと思いますので,ご協力よろしくお願いします。


posted by ばーりさ at 11:53| 活動報告