2018年01月18日

シギ・チドリのイベント情報(守屋)

以下のイベントでお話させてもらいます。
いずれも受付があるようです。詳細をご覧ください。

○2018年世界湿地の日シンポジウム-都市の湿地を守ろう-
 ■日 時 2018年2月2日(金)14:00〜17:00
 ■国連大学エリザベスローズ国際会議場
 今年のテーマ”都市の湿地を守ろう〜持続可能な未来のために〜 街の暮らしを支える湿地”に関連して、東京湾シギチドリ一斉調査の話をします。


○やつひがたサイエンスカフェ「極北のハマシギ訪ねて三千里」
 ■日 時 2018年2月25日(日)13:30〜15:00
 ■谷津干潟自然観察センター
 ハマシギの繁殖地や越冬地の話題とともに主に国内の話をします。


IMG_4631.JPG
posted by ばーりさ at 10:37| イベント情報

Ornithology Exchange にBR誌を登録(植田)

Ornithology Exchangeってご存知ですか?
と偉そうなこといいつつ,ぼくも知らず,昨日佐藤くんに教えてもらいました。

おそらく,アメリカのいくつかの鳥学会が一緒に運営しているサイトで,最新の研究から,就職情報まで載っているサイトです。

キャプチャ.PNG


ここで研究雑誌を紹介するページがあり250誌が掲載されているのですが,なんと!(あたりまえか?)Bird Reseach誌が登録されて「いない」のです。
それはちょっとヤバイんじゃないですか? と連絡したら早速掲載してくれました。


対応遅いんだろうな,と思ったら,その日のうちに。Ellenさん,Chrisさん感謝。

ということで,興味ある人は見てみてください。
posted by ばーりさ at 08:20| 書籍紹介

2018年01月17日

投票状況公開!はす田での羅網死根絶に向けた調査が独走! 調査研究支援(2017)

調査研究支援プロジェクトの今年度の各調査研究プランの得票状況を公開しました。

aid-shiengaku.png

池野さんと安藤さんによる「防鳥ネット羅網死根絶に向けたハス田におけるカモ類の採食方法とその頻度の解明」がとても強く、独走状態です。たくさんの方からの投票を集めるとともに、大口の投票が多いのも効いています。
このプロジェクトは、皆さまからのご支援(投票&寄付)によって成り立っています。どうかご協力のほど、よろしくお願いいたします。




posted by ばーりさ at 11:38| 活動報告