2017年09月01日

さえずりナビのバージョンアップ版を開発中です(神山)

iPhoneアプリで提供している「さえずりナビ」ですが、今年中にスマホでもPCでも使えるWebアプリに進化して公開できる予定です。バードリサーチでは「フィールドノート」というWeb版の野鳥データベースを会員の皆さんに提供していましたが、さえずりナビの野鳥記録機能はそれと統合され、さらに一般公開許可している記録がリアルタイムで地図上に表示されます(一部の希少種は許可しても公開されません)。
もともとの機能である野鳥のさえずり検索のほうは、あまり変わりませんが、聴くことのできる鳴き声が増えています。
開発にもうしばらくかかりますが、どうぞご期待ください。スクリーンショットの地点登録ウインドウの背後にある地図は、一般公開許可されている野鳥記録地点が、地図をズームアウトしたときに集約されているところです。ズームインすると個別の記録地点が現れます。

IMG_1110.PNG
posted by ばーりさ at 16:35| 活動報告

だだちゃ豆の枝豆とビールをいただきました

今年も株式会社シー・アイ・シーの今井さんから、今年もだだちゃ豆の枝豆とビールをいただきました。だだちゃ豆は枝豆専用の大豆の品種だそうで、普通の枝豆より少し茶色をしています。味はうまく表現できませんが、普通の枝豆より濃い感じで、大変おいしかったです。

今井枝豆.JPG
posted by ばーりさ at 16:17| いただきもの