2017年03月04日

中央公園3月4日調査報告

3月に入って初めての調査。
どこからか甘酸っぱい花の香りが…。
ヒヨドリは咲き誇ったツバキの花々を廻っていました。
ただ、公園はいつもよりひっそりとしていました。

シロハラの姿も少な目です。
今朝は3羽のみです。
ツグミは4羽。
ジョウビタキの姿はありません。

元気なのはエナガのつがいです。
もう巣造りに大忙し。
地上から羽毛をくわえて巣があるらしいカシの茂みへ入っていきました。
今日は2つがいが巣造り中です。
春早い巣は失敗が多いようです。
はたして何つがいが無事ヒナを育てられるのでしょうか。

170304enaga.jpg
      (一休み中のエナガ)

ハシボソガラスも今朝は内装用の柔らかい巣材を運んでいました。
少なくとも3つがいが巣造り中のようです。

やや物足りない思いで歩いているとOさんがウグイスの鳴き声と…。
立ち止まり耳を澄ましていると、ホケキョの一声。
初鳴きに、参加者の皆さんも笑顔に。

終了間際に4月から遠方へ移動される若手のIさんが来てくれました。
今年は若い二人が県外へ行かれます。
少し寂しくなります。

色々な意味で春を感じた朝でした。

参加者7名 記録種20種 記録個体数162羽

次回は3月11日午前7時からです。担当:BR平野




posted by ばーりさ at 10:49| みにクル報告(宇都宮)