2017年02月01日

もう春めいていた秩父:モニ1000越冬期森林調査(植田)

一昨日までの暖かさとはうって変わって,今日は寒い朝でした。

DSC00647.JPG

でも,一昨日までの暖かさで盛り上がってしまったのか,ヒガラやゴジュウカラが盛んにさえずっていて,もう春のような雰囲気です。そんなこんなでカラ類は元気なのですが,それ以外の鳥は,アトリがパラパラ,マヒワが少々といった程度で,全体的に少ない感じでした。
東京の低地でアトリがけっこう見られるのは,やはり,山の方の木の実がすくなくてたくさんは越冬できないからなのかもしれないですね。

今回は鰻屋さんのカツ丼を食べてきました。
醤油風味の強いわらじカツで美味しかったです。重箱で食べにくいところがちょっと不満だけど,この店の本業は鰻屋さんだからしかたないですね。
「手作りのおかかだけど家で食べて」と帰りにお土産までいただいてしまいました。感謝。

tajima.jpg

posted by ばーりさ at 18:11| 活動報告