2017年01月13日

雪で鳥たちは移動? 秩父大山沢2回目の調査(植田)

秩父の大山沢の2回目の調査に行ってきました。
先週末の雪で調査地は雪景色。調査地への登りの足取りが重く,予定よりも2時間ほど余分に時間がかかってしまいました。

DSC00572.JPG

今回目立ったのは,シカをよく見たことと,鳥が少なかったこと。

調査地はシカ柵の整備中で,シカが行動できる場所が制限されたことと積雪の合わせ技で,目につく場所にシカが出てきていたのでしょうか?

鳥は逆に少なく,オオアカゲラが目立ったほかは,コゲラ,ゴジュウカラ,コガラ,ヒガラ程度。雪が採食に影響しなさそうな,幹を使うやつと,針葉樹をつかっているカラ類って組みあわせで,やっぱり雪の影響ですかね。
カラ類でも,シジュウカラ,エナガ,ヤマガラは雪が少なめの調査地のとりつきの林道ではたくさん見られました。シジュウカラやヤマガラは地面を使う割合が高いから,雪を嫌がる?エナガは何ででしょう。ほかにもマヒワ,ヤマドリ,ヤマセミなども楽しめました。

調査に時間がかかって,下山できたのは3時近く。ほとんどの店は閉まってしまっていて,苦労しました。
ようやく見つけたカツ丼がこちら。

ebisu.jpg

肉が小さくて,ちょっとかためでしたが,玉ねぎの煮具合は,好みでした。


posted by ばーりさ at 20:03| 活動報告