2016年10月23日

秋田でモニ1000/繁殖分布調査交流会・研修会(植田)

週末は秋田に行ってきました。
日本野鳥の会秋田県支部の方々や,秋田県立大の学生さんなど20名の方々と2日間すごしてきました。

DSC00329.jpg
鳥のセンサス実習では,まだ鳥初心者の学生さんに調査結果の取りまとめをお願いしました。
ベテランの皆さんとそん色のないデータが取れていたので,自信になったかな?

実習を行ったのは,秋田城跡というところでしたが,そこには「古代水洗トイレ」という何とも魅力的な看板があったので,ちょっと行ってみました。斜面にトイレがたてられていて,柄杓で水をかけることで,ウンコを坂の下に流すという仕組みのようで,平安時代に使われていたとのこと。実際に「して」はいけないようでしたが,それでも,とりあえずポーズだけでも・・・

DSC00311.jpg


秋田の街を歩いていて,ちょっと気になったのはローソンの看板が低いこと。
雪対策なのかな?

loson.jpg

そして,お約束のカツ丼。日本酒風味が強いカツ丼で変わった味でした。秋田はこういう味なのかな,と,地元の方に聞きましたが,そんな気になったことないと言っていたので,ここの店のオリジナルか? 

katsutei.jpg
posted by ばーりさ at 21:51| 活動報告

ヤング探鳥会でBRイベントを宣伝してきました(奴賀)

ヤング探鳥会 in 葛西臨海公園に参加してきました。
案の定、若手からベテランまで参加者が100人以上います。

IMGP0576.jpg
鳥をカウントする要領でざっと見たところ、150人程度かと。

これだけ集まれば宣伝効果もそれなりのものなので、
ちょっとお時間をいただいて、バードリサーチの秋のイベントを宣伝してきました。

11/13(日) シギ・チドリ類調査交流会(東京神田)
11/23(水祝) 季節を感じる鳥ウォーク(東京青山)
11/26(土)-27(日) バードリサーチ大会 (岡山県倉敷市)
などなど。
詳しくはホームページのイベントのページをご覧ください。

探鳥会の結果、みんなで確認した鳥は以下の通り。
秋の渡り途中のノビタキやエゾビタキ、冬鳥のカモ類など、58種類も確認できました。
161023葛西ヤン探リスト.png
(バードリサーチ確認種リスト作成エクセルで作成しました。http://db3.bird-research.jp/news/201512-no6/

posted by ばーりさ at 20:39| 活動報告