2016年09月14日

秋のシギ・チドリ類調査に行ってきました(奴賀)

雨の合間をぬって、九十九里浜にシギ・チドリ類調査に行ってきました。

確認したシギチは、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、キョウジョシギ、オバシギ、ミユビシギ、トウネンの7種。

ある地点ではミユビシギの群れに遭遇したのですが、その距離が最短で3mほどの至近距離。
コンパクトカメラしか持っていなかったのですが、せっかく近くで群れているので、望遠鏡に押し付けて、手動のデジスコ「手ジスコ」で撮影してみました。

IMGP0130.jpg

IMGP0140.jpg

IMGP0153.jpg

やはり、ブレてしまっていますが、近い!

今度は通常の撮影で動画を撮ってみました。


そうこうしていたら、突然、一斉に飛んだので、もしやと思ったらハヤブサ成鳥が出現。狩りには失敗していましたが、ミユビシギは全て逃げてしまいました。
でも一緒にいたオバシギ4羽のうち1羽が逃げ遅れて?岩場でじっとしていました。警戒?してか、いつもより首が細長く、頭の羽毛が立っています。
IMGP0158.jpg


ちなみに11/13にシギ・チドリ交流会を東京で開催します!
http://www.bird-research.jp/1_event/shigichi2016_11.html
ポスター発表やシギチ写真コンテストも募集中!

posted by ばーりさ at 17:32| 活動報告