2016年09月03日

中央公園9月3日調査報告

今日は、季節が確実に移り変わっていることを実感できた朝です。
上空から池の縁に舞い降りるキセキレイ。
繁殖地から移動してきたようです。

セグロセキレイも何度も鳴き交わしながら飛び交っていました。
そろそろ越冬期の縄張りを構えにやってくるころです。

シジュウカラの姿も増え、今朝は3群7羽。
でもまだ少な目です。
さらに今朝は、公園の3か所からアカゲラの鳴き声。
声をたよりに姿を確認しようとするも葉が邪魔で断念。
それでも上空を波状に飛ぶ姿をみることができました。

大池で、カイツブリをみているとシギらしい鳥との声。
はじめて参加されたSさんの大手柄です。
クサシギでした。
160903kusashigi.jpg
      (石の上で休憩中のクサシギ)

この場所では2005年4月30日以来の記録です。
前回は池から鳴きながら飛び立つ姿をチラリと観察しただけでした。
今回は休憩中の姿をみんなでゆっくりみることができました。
渡りの途中に立ち寄ったようです。

さらに日本庭園の茂みではキビタキの雌の姿も。

一方で夏の間楽しませてくれたササゴイは公園から旅立ったようです。
上空を飛び交っていたツバメの姿もありません。

160903調査風景.jpg
      (大池を観察中のみなさん)

新たな鳥たちとの出会いで、夏バテもだいぶ回復??
次回はエゾビタキなどの姿もみられると嬉しいのですが…。

参加者5名 記録種数17種 記録個体数107羽
次回は9月10日午前6時からです。担当:BR平野


posted by ばーりさ at 10:48| みにクル報告(宇都宮)

2016年09月02日

台風後の機材のセッティング完了(植田)





今日は銚子でお仕事。奴賀くんと機材のセッティングをしてきました。ここのところの連続台風で潮をかぶって,塩でガチガチになった機材に556をさしつつ,何とかセッティングと再観測設定を完了。

台風の波が高かったために先週までのデータはあまり期待できないけど,これからいいデータが取れるといいです。

奴賀くんは,シギ(グンカンドリ?)の観察に行きましたが,ぼくはカツ丼を食べに行ってきました。ここのところ,「あたり」のカツ丼が続いていますが,このお店もななかなかでした。


100mangoku.jpg
posted by ばーりさ at 21:34| 活動報告