2014年01月08日

丹沢でモニ1000調査(植田)

丹沢の森林調査の準コアサイトの調査に行ってきました。晴れているのですが,どこかで雷がゴロゴロ。
富士山に傘雲がかかっているので,雨が近づいているようです。

富士山.JPG


積雪は10cm程度,地面が出ているところも多く,木の実もたくさん実っています。

丹沢木の実.JPG


でも鳥は少ない。コガラとウソ,オオアカゲラは目についたけど,それ以外はヤマガラが少しいる程度でほかはほとんどいない。前回の4年前はヒガラが多く記録されましたが,調査範囲外で1羽見ただけ。

低地で冬鳥が少ないし,山は木の実が豊作と聞いていたので,山に鳥が多いのかなと思いましたが,どうもそうではなさそうです。明日から秩父に行ってくるので,そちらの様子も見てきます。

帰りはドライブインでカツ丼。ちょっとはずれでした。明日は秩父でわらじカツ丼食べてきます。

tanzawa.jpg
posted by ばーりさ at 17:27| 活動報告

カモ類の性比調査in不忍池(笠原)

1月5日から始まりましたカモ類の性比調査で、上野駅近くの不忍池に行ってきました。
弁天堂へ詣でてから、カモを探しつつ不忍池を1周するように歩きました。
池のいくつかの場所では岸の護岸修理をしているようで、近くでは大きな音が響いていました。

ボート漕ぎ場の水面に、キンクロハジロが休んでいるのを見つけて数えてみると、
雄は74羽、雌は8羽でした。

katsudo20140108-2.jpg

弁天堂近くでは、オオバン、バン、オナガガモ、キンクロハジロが井戸端会議中。スズメとドバトもまぎれています。

katsudo20140108-3.jpg


枯れ蓮の合間に休息する個体も観察して、最終的に今日観察できたのは、
 
キンクロハジロ:雄93、雌9、計102
オナガガモ:雄38、雌14、計52
ハシビロガモ:雄6、雌2、計8
マガモ:雄2、雌2、計4
オオバン:計11
バン:計2

でした。あとはユリカモメとスズメがたくさん。

キンクロハジロ、不忍池では雄が圧倒的に多かったですね!
オナガガモも雄の方が多かったのですが、キンクロハジロほどではありませんでした。
種によって傾向が違いそうですね。

皆さんのご近所の池ではいかがでしょうか?

カモ類の性比調査、1月19日まで行っています(推奨日は12日)。
是非ご参加ください!

posted by ばーりさ at 14:59| 活動報告